2015年01月24日

過保護包囲網

絵本をひらいたら、先頭の書誌情報のページに小さく注意書きがあった。
「予想外の事故(紙の端で手や指を傷つける等)の防止のため、保護者の方は書籍の取り扱いにご注意ください。」

うそだろ、本にまでこんなアホな注意書き(もしくは免責アリバイ)がのるようになっちゃったの!?
しかもよりによってムーミンだ。

注意書きは本来、気づかないと不利益を被る可能性があることを指摘するために書くものだ。
たくさんの人が手に取るものは、たくさんの背景を持った人が利用する。
なかには、たいていの人が知っていることを知らない人もいる。
だから、言われなくてもわかりそうなことでも「わからない人」にあわせて、くどいくらいに注意を書く。
そんなにしつこく書く理由は、知らないと危ないから。
うっかり大けがをしたり死んだり破損させたりしないように注意を呼びかける。


さて、紙の本を不用意にあつかうとどのような「予想外の事故」がおこりうるか。

ピッ。
「あれ?いつのまにか指きれてる」
しばらく痛がゆい。

……なんてじゅうとくなケガなんだ!
これって保護者が気をつけてあげなきゃいけないようなことかな。
防止しなきゃいけないほどのことか?
どんなにひどくたって紙で指を切り落としたりはできない。
なかにはささいな傷が命取りになるような子もいるけれど、その場合は言われるまでもなく気をつけてる。

私は、注意書きが必要なのは基本的に以下のふたつのどちらかに当てはまる場合だと思う。
・知らないと重大な不利益をこうむるおそれがある。
・その商品特有の(言われないとわからない)リスクがある。
紙で指が切れるのなんて他の本でもノートでも資料でもおこりうるし、結果も大したことじゃない。


この絵本は、「あたいは自由!」と勝手に動き回る子が主役のおはなしだ。
毎晩好きなところで眠るし、事件に首をつっこんで歩きまわる。
脇役には、かつて別のおはなしでルールにがんじがらめにされていた子と、ルールをぶちこわして助けだした人もいる。
そういう本の冒頭でこんな注意書きを目にするとは残念だ。


もしかすると気を利かせたつもりなのかもしれない。
クレームがあったのかもしれないし、それを先取りして対策したのかもしれない。
けれど、なんでも聞き入れるのが良い対応だとは思わない。
つっぱねなきゃいけない種類のクレームだってある。
委縮した大人の作るものは、受け取った人を委縮させる。

ムーミンやしきはひみつのにおい (講談社の翻訳絵本) -
ムーミンやしきはひみつのにおい (講談社の翻訳絵本) -

2015年01月21日

「望む日本」を映す鏡

『ハリー・ポッターと賢者の石』の次に『NO!ヘイト』を読んだ。
ネットやテレビや本屋で花盛りの日本礼賛ネタは、のぞみを映す鏡みたいなもんなんだなと思った。

ハリー・ポッターの一巻に、見た者の望みを映す鏡が出てくる。
鏡の前に立つ者の目には、逢いたい人といる自分や、ほしいものを手に入れた自分の姿が映る。
それはあくまで「望む姿」であって、「確定した未来」や「真実の姿」ではない。
だけど「一番の望み」は一番つつかれたら弱いところでもあるから、なかなか目が離せない。

はっきりと見えるのに虚像でしかない鏡の中ばかりを見ていると、そのうちおかしくなってしまう。
この甘美な鏡と上手につきあうのはとても難しい。


外国人がこんなに日本をほめてるよ!とか、日本人はこんなに立派だ!とかの本やテレビ番組やコピペは、この鏡とおなじ、見る者が望む姿だ。
今の日本には、「すてきな日本」を望む人がたくさんいる。

でもそれは、意識的にせよ無意識にせよ選びとった情報であって、「みんなが共有する真実」ではない。
真実が含まれていることもあるけれど、別の真実を抱えている人もいる。
そもそも自分にとって重要なテーマが他の人にとっても重要だとは限らない。


甘美な「望みの姿」は視野を狭くする。
それでなくたって視野に入るものより入らないものの方が多い。
見えない部分の広さを知らず、自分に見える部分だけが真実だと思い込むことはあやうい。

望みの鏡に映るものは前に立つ人によって違う。
だから、鏡に真実が映ると思い込んだ人同士は話が通じない。
鏡に映ったごくごく小さな世界は、外の人には通用しない。

観測範囲の限界を確認し続けることが、望みの鏡にとらわれないための方策なんだと思う。
そのためには自分とは違う現実の人とかかわるのが一番てっとりばやい。

ハリー・ポッターと賢者の石 (1) -
ハリー・ポッターと賢者の石 (1) - NOヘイト!  出版の製造者責任を考える -
NOヘイト! 出版の製造者責任を考える -
posted by ヒギリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

アルコ『俺物語!!』(7) Aセク読み

超男前高校生が主人公の少女漫画。
男前というか「漢」というか「おのこ」というか「アニキ」というか。
少女漫画なのに主人公がごつくて暑苦しい野郎な異色作品。
その7巻がAセク的に面白かったです。
恋愛ものなのに恋愛向きじゃない人を無視せず描いてくれていて嬉しかった。

俺物語!! 7 (マーガレットコミックス) -
俺物語!! 7 (マーガレットコミックス) -


以下ネタバレ。



続きを読む
ラベル:セクマイ読み
posted by ヒギリ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

日本語乱打

紙パックの野菜ジュースをもらった。
原材料名を読みながら飲んでたら、材料が野菜の部と果汁の部にわかれていた。
原材料は重量の多い順に表示される。
この商品は果汁合計よりでは野菜合計のほうが多いらしい。
でも合わせちゃうのっておかしくない?
たとえば野菜51%(ニンジン25%、砂糖大根20%、その他野菜6%)、
果汁49%(りんごジュース40%、その他果物9%)
だったら、実はリンゴジュースが一番多いんだけど野菜が先に表示されることになっちゃわないかな。
これは私が今適当に考えたパーセンテージだけど、実際のところ何がどれくらい使われているんだろう。

テレビをつけたらジョニーデップの映画のCMやってた。
ちょびヒゲがどうたら。いやこれカイゼルヒゲだよね。
ちょびヒゲってヒトラーとかチャップリンとかのあれだろ。

スーパーで豆せんべい買った。
レジの人に「ポイントカードはお持ちじゃなかったですか?」と言われた。
え?なに?「持ってる?」って聞かれたの?「持ってない?」なの?
正答は「はい」なの?「いいえ」なの!?
あ、「持ってません」でいいのか。と気づくまでに数秒かかった。
なんか「はうぃえ?」みたいな変な声でた。
「お持ちですか?」って言って欲しかったな。

豆せんべい食べた。
パッケージに「歯こぼれのいいお菓子です」と書かれていた。
はこぼれ?
刃こぼれというとあの「これだけの敵を相手にして刃こぼれひとつないとは…お侍さん、あんた相当な手練だね」「拙者、頭突き専門でござる」といった使い方をするあの刃こぼれではないの?
百歩譲って歯こぼれという言葉があったとしてもそれは歯が欠けてしまうとかそういう意味になるのではないだろうか。

よく使う道に喫茶店があって、ちっちゃい黒板の手書き看板を出している。
今日のおすすめは苺のなんちゃらで「旬を先取り!」って書いてあった。
まって!先取りしちゃったら旬じゃないよ!
ちなみにこの前は「焦がしキャラメルのなんちゃら」だった。
カラメルってざっくりいうと砂糖を焦がしたやつじゃないのか。よくわからん。


だからどうってこともないんだけど。
言葉につまずいて頭がとまっちゃう自分の性質が面倒くさい。

2015年01月06日

教え育てる

しばらく前に新聞で「子供と楽しむ料理」みたいな記事を読んだ。
おもしろく形をつくって子供といっしょにかざれば興味も持たせられますとかなんとか。
実践しているご家庭の描写では、材料をぜんぶ準備したおかあさんが子供にさあ盛りつけようねと声をかけていた。
ぜんぶできあがった鍋に、成形済みの飾りをのせるだけの「おてつだい」。
これが「優良な食育」みたいに描写されていることに驚いた。
だって子供11才だよ。3才じゃないんだよ。
11歳なら切ったり焼いたり混ぜたり煮たりできるだろ。教えさえすれば。

別の日。子供が大きくなったから働くことにしたの、というパートさんとおしゃべりした。
小学校低学年の子とお兄ちゃんがいるそうで、冬休み中は昼ごはんを用意して出勤していると話していた。
あぶないから鍵は持たせていない。火も電気ポットも使わせない。大きい魔法瓶にお湯を用意しているという。
過保護だとは思ったけど人んちのことだし今時の子育て事情はそんな感じなんだろうかと思いながら聞いていたら、お兄ちゃんが大学の模試でどうのという。
え、お兄ちゃん小学生じゃないの!?高校三年生なの!?それで鍵もコンロも使えないの!?その子だいじょうぶなの!?
なんかもう理解できない。

去年読んだ闘病記では、生死をさまよう入院をして死にかけた母親が、無理は禁物の退院後によろよろしながら命がけでそうじをしてた。
こちらも子供は5年生。そんなになにもかもしてあげなくたって、やりかたを教えてあげれば自分の身の回りのことくらいできる年齢だ。
自分が子供だったら、そんな風に蚊帳の外でおかあさんが無理するのをながめるよりも、頼ってくれた方が嬉しい。

自分を犠牲にしてなにもかもしてあげるのって一見「愛」っぽいけど、なにもできない子供を作るのは優しい虐待でしかない。
家事はスキルだけじゃなくて習慣だから、それが身についていないと本人が困る。
スキルはともかく習慣を大人になってから身につけるには労力がかかる。
それになにもさせずにいると、「お前にはなにも期待していない」「お前には何もできない」というメッセージを与えてしまう。
そういう風に思わなかったとしても、それはそれで「してもらって当然」と考える子供になってしまう。
どちらにしても子供のためにはならない。

『断ち切らないで』だったか、貧困層の家庭の話の中に、この辺の子は親が忙しいから小学校低学年でご飯を炊ける子も珍しくない、という話があった。
子供が子供でいられない状況は、それはそれで問題があるんだけれども、自分で考えて動く訓練がされていない子は大人になった時に確実に困る。


そんなことを考えてもやもやしているときに、石井桃子が1956年に書いた『においのカゴ』というおはなしを読んだ。
おかあさんが病気でたおれて、おとうさんと中1と小5の子供たちはまんぞくに家事をこなせないから家の中がぐちゃぐちゃになる。
で、たずねてきたおかあさんのねえさんに「おかあさんをこんなところで寝かしておいていいの」と怒られる。
おかあさんも「あんたの教育方針がまちがってるのよ」と怒られる。
おかあさんはたしかにそうだ、人間いつ死ぬかわからないのに、こんなに何もできない人たちを残していくなんて…と思う。
そうか、昔からか。今時だからこうなるんじゃないんだな。
ただ貧乏だと子供を遊ばせておく余裕がないから昔は動けない子供が今より少なかっただけか。
だれかひとりが無理すれば回っちゃう程度の余裕がある状況では、意識して働かせないと働けない子になっちゃうんだなと思った。


断ち切らないで―小さき者を守り抜く「子どもの家」の挑戦 -
断ち切らないで―小さき者を守り抜く「子どもの家」の挑戦 -
においのカゴ -
においのカゴ -
posted by ヒギリ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども・教育・不登校とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

選挙報道

赤旗が共産党すばらしい!って言ってても特になにも思わないというかまあそうだろうなと思う。
読売があからさまに自民推ししてるのを見るとイラつく。
赤旗は広報誌で、読売はいちおう報道機関だから。
テレビショッピングで商品を絶賛するのはありだけど、みえみえのステルスマーケティングには不信を抱く、みたいな話。
まがりなりにも報道であるはずの新聞社がせっせと与党に媚びているのはいただけない。

報道ってのは事実に根差すのが基本なのに、読売新聞は選挙期間になるとしょっちゅうしょっちゅう世論調査(自社調べ)を一面にのせて「みんなこうおもってるよ!」「じみんゆうせいだよ!」と主張してる。
それでいてすみっこに「中立を保持するため選挙期間中はうんぬん」と注意書きしてあるから余計に腹が立つ。
それでも新聞社にカラーがあるのはまだいい。
保守系の新聞社は保守を称えるし、リベラル系の新聞社はリベラルを応援する。
それはむしろ健全なことだ。自由に報道できる国では。
もっとも、首相のお考えだと自民を称えない報道はみんな偏向でそんな報道は慎むべきらしいから、セルフ検閲しちゃう報道機関が増えているようだけど。

NHKが不在者投票のニュースでさりげなく自民支持の声「だけ」を伝えてたのは絶望した。
私は何年か前までずっと、「民放はスポンサーとの兼ね合いがあるけれど、公共放送は視聴率や圧力に屈さず伝えるべきことを伝えられる」っていうのを信じてたんだ。
公共放送の金主はお国ではなく視聴者のはずだ。
でもよく考えたら独裁国家の公共放送は独裁者に都合のいいことしか言わない。
報道の自由がおびやかされている国では公共放送が広報メディアになりさがる。
萩生田光一がだしたマスコミへの報道自粛要請なんかを見ていると、今が何時代なのかわからなくなる。

posted by ヒギリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

「あなたは就活にネクタイが必要だと思いますか?」

「仕事とジェンダー」系の記事を読みあさっていたらキャリコネニュースというページにたどりついた。
記事は面白かったんだけど、ふと目に入ったアンケートコーナーに目を疑った。

秋田の国際教養大が「リクルートスーツ廃止宣言」を出しました。あなたは就活にリクルートスーツが必要だと思いますか?

・ 必要。ネクタイも着用すべき。
・ スーツで行くべきだが、ネクタイは不要。
・ スーツでなくても良いが、廃止する必要もない。
・ スーツは不要。廃止して私服で面接すべき。

開始日時: 2014.12.2 @ 11:43 AM
締切り日時: 期限なし
キャリコネニュース・アンケート履歴


あーさいきんのリクルートスーツは女子もねくたい必須なのかー。
しらんかったー。
まさかセクハラやらマタハラやら女子の働き方やらの記事のとなりに男しか頭にないかのようなアンケートが存在するはずはないものね。
そっかーまちで見かける女子就活生はみんなネクタイしてないけど、きっと面接会場のトイレとかでつけるんだろうなー。
いやーしらんかったわー。

あと「リクルートスーツが必要ですか」の回答に「スーツは○○」って変じゃないか?
リクルートスーツは必要ない、普通のスーツでいい。という答えはないんだろうか。
「私服」というのは「ラフな服」の意味なのか?とか、選択肢がよくわからん。
タグクラウド
Aセク Aセクシャル BL CM DV GID goo IDAHO IS LGBT MINMI NHK Roots sad TLGP UFO X−MEN あるある いじめ うさぎ おしゃれ おやつ お勧め こんにゃくゼリー しつけ ひきこもり まゆ もったいない もとはしさとこ ものづくり やっかみ やり直し やる気 アイデンティティ アカー アセクシャル アトピー アニメ アメリカ アルバイト アンパンマン アン・スモーリン アート イギリス イタリア イベント イラン インターネット インド インナーチャイルド インフルエンザ ウサビッチ エイズ エドワード・ゴーリー カップル思想 カムアウト キャロル・オフ クィア クローズアップ現代 ケア ゲイ ゲーム コミュニケーション ゴーリー サポート システム ジェンダー ジャッキー・ケイ ジョン・ガイナン スキヤキウエスタン スパム スポーツ セクシャルマイノリティ セクシュアリティ セクマイ読み タイトル評 テレビ ディロン トーベ・ヤンソン ドキュメンタリー ドラマ ナショナリズム ニューカマー ニュース ニート ネット ネット広告 バイセクシャル バッシング バリアフリー パウロ・コエーリョ パレード パワーハラスメント ビッグイシュー ピーコ ファクタ ファンタジー ファン心理 フィルタリング フェミニズム フリーター ブクログ ブラ男 ブログ ブログ村 プライド ヘテロセクシズム ヘテロセクシャル ペット ホモソーシャル ホモフォビア ホワイトカラー・エグゼンプション ボランティア ポジティブ マイノリティ マジョリティ マスコミ マタニティマーク マナー マナー向上員 ママ ムーミン メディア メディアリテラシー メンタル モラル ラジオドラマ ラベリング リテラシー レインツリーの国 レゲエ レベッカ・ブラウン 三森ゆりか 三谷幸喜 上野動物園 上野千鶴子 下着 不妊 不安 不幸 不正採用 不況 不登校 世代 中学校 中村文則 事件 事故 二丁目 二千円札 二次加害 京極堂 京極夏彦 仕事 体罰 倉敷市 倉本智明 倫理 偏見 健常 健康食品 優先席 優生思想 児童 児童書 入管法 全盲 写真 写真集 冤罪 出産 制服 動機付け 動物 北朝鮮 北海道 卒業 厚生労働相 原因論 原爆 参院選 友人 可愛い 吉永みち子 同性愛 名づけ 名付け 名前 君が代 和歌 和歌山県 和田秀樹 図書館 国旗 国連安保理 地下鉄 地域 地震のこと 報道 売春防止法 売防法 外国人 夢判断 大人 大分 大学生 大統領選 大阪 夫婦 女性 姑獲鳥 婚姻 子ども 子供 子宮頸がん 子持ち 子無し 子育て 学校 学生 安倍晋三 安全 安心 宗教 定時制 宮城県 宮沢賢治 家事スキル 家庭 家庭科 家族 寓話 対処 対話 小中学校 小学校 小説 少子化 少年犯罪 少数派 就労 尾辻かな子 島村洋子 島根県警 工藤定次 差別 差別用語 希望格差 常識 平野広朗 幸せ 府中青年の家 引きこもり 弱者 弱視 心理 心理学 思い込み 性善説 性教育 性暴力 性犯罪 性的指向 恋愛 恋愛至上主義 情報 愛情 感動 感情 慣れ 我慢 戦争 戸籍 手引き 批判 投票 拷問 携帯電話 摂食障害 支援 政治 政策 教員 教職 教育 教育再生会議 教育再生懇談会 教育委員会 整理 斉藤環 新潟 新聞 日本の、これから 日本テレビ 映画 普通 景気 暴力 暴言 書評 月経 有川浩 服装 未婚 本多孝好 本能論 札幌 朴裕河 村上龍 条例 東京プライドパレード 東京都 東北農政局 松森果梨 柳沢伯夫 格差 桐野夏生 梨木香歩 森永アロエヨーグルト 権利 横浜市 欲求 正義 歩行 死刑 民主党 洋画 活字中毒 浜崎あゆみ 清水尚 熟年 父親 特報首都圏 犯罪 猿橋賞 珍名 理解 生徒 生活保護 生理 生理的 男性 町村官房長官 異性愛 異性愛至上主義 痴漢 発達障害 百合 盲導犬 知る権利 短編集 砂川秀樹 社会 社会不安障害 神戸市 福祉 税制 童謡 笑い 管理 紅白歌合戦 経済 結婚 結婚式 絵本 練馬区 署名 美学 義務 義務教育 義家弘介 聴覚障害 職場環境 育児 脳内メーカー 自分探し 自己肯定感 自死 自死遺族 自殺 自閉症 芳賀優子 芸能 芸術 若者 薬物 虐待 行事 行政 表現 裁判 西村賢太 規制 規範 視覚障害 視覚障害者との接し方 親切 親子 言葉 訃報 詐欺 評価 読売新聞 読書 貧乏性 責任 足立区 農業 遊び 運動 道徳 遥洋子 選挙 邦画 都城市 配慮 野球 障害 集団 雑誌 難聴 電車 非行 韓国 音声信号 音楽 飲酒 飲酒運転 餓死 駅員 駒尺喜美 騒音 高校 高校生 高楼方子 鳩山法相 DHC