2016年01月11日

国民的アニメと国営放送の成人の日(フライング)


成人の日まえの昨日、ひさしぶりに「サザエさん」を見た。
クリーニング屋の娘が自分の成人式そっちのけで店の手伝いをしていて、父親である店主は本当は晴れ姿がみたいと思っている。それを聞いたイソノさんちが協力して晴れ姿をみせてあげるのも親孝行とかなんとかいって、娘を説得してめでたしめでたし。てな話だった。

古き良き昭和の話だし、晴れ着をきせてやることが間違ってるわけじゃない。
だけどアニメの善良なるイソノさんちはあまりにも無邪気にマジョリティで、それ以外の価値観が存在すらしないようにみえる。
それ以外の価値観が見えないと、そこにあてはまらないものを排除されている気分になる。
これを見たのが二十歳のころだったら、キツかっただろうと思う。

私は成人式にでなかった。式自体も嫌だったし盛装もしたくなかった。
私はトランスじゃない。でも性別に期待される役割にはなじめない。
今は嫌なりに折り合えているけれど、10歳ごろから15年ほどはしんどかった。
19歳のときは呉服屋のDMを憎悪して、くるたびに受け取り拒否の手続きをしていた。
リクルートスーツも喪服も買いたくなかったし、中学の制服だって10回くらいしか着てない。

衣装自体は我慢できる。
拒絶したかったのは、中身を衣装に同化させられることだ。
私にとってジェンダーの衣装は、「あなたはこういう人だよね」と勝手に決めつけられるようなものだった。

自分でないもののふりをしつづけるのは苦しい。
相手の思い込みに合わせなければいけないと思っていたときはものすごく生きづらかった。
違うなら違うと言っていいし、言っても生きていけるとわかったから今はすごく楽になった。
「ふつう」にとらわれて自縄自縛だったころに、「晴れ姿を両親にみせて成人式に出るのが親孝行」以外のコースが見えない話をみたら、きっとキツかっただろうと思う。


サザエさんのすぐあとにやってたバリバラがLGBTの回だった。
最初の数分しか見られなかったけど、出演者紹介の時点ですでに多様性炸裂で癒された。
くっきりはっきりした越境者だけが特例としてマジョリティ様から容認していただけるんじゃなくて、こっちとあっちをふらふらしたり、どちらともつかない場所にいたりする人もいるのが当たり前のことと認識されている。
同じ日の同じような時間の全国放送で、こういう情報も見られるってことに救われてる。

2014年12月05日

「あなたは就活にネクタイが必要だと思いますか?」

「仕事とジェンダー」系の記事を読みあさっていたらキャリコネニュースというページにたどりついた。
記事は面白かったんだけど、ふと目に入ったアンケートコーナーに目を疑った。

秋田の国際教養大が「リクルートスーツ廃止宣言」を出しました。あなたは就活にリクルートスーツが必要だと思いますか?

・ 必要。ネクタイも着用すべき。
・ スーツで行くべきだが、ネクタイは不要。
・ スーツでなくても良いが、廃止する必要もない。
・ スーツは不要。廃止して私服で面接すべき。

開始日時: 2014.12.2 @ 11:43 AM
締切り日時: 期限なし
キャリコネニュース・アンケート履歴


あーさいきんのリクルートスーツは女子もねくたい必須なのかー。
しらんかったー。
まさかセクハラやらマタハラやら女子の働き方やらの記事のとなりに男しか頭にないかのようなアンケートが存在するはずはないものね。
そっかーまちで見かける女子就活生はみんなネクタイしてないけど、きっと面接会場のトイレとかでつけるんだろうなー。
いやーしらんかったわー。

あと「リクルートスーツが必要ですか」の回答に「スーツは○○」って変じゃないか?
リクルートスーツは必要ない、普通のスーツでいい。という答えはないんだろうか。
「私服」というのは「ラフな服」の意味なのか?とか、選択肢がよくわからん。

2014年11月11日

地声と女子声

テレビをつけたら、40年くらい前のトーク番組の一部が流れていた。
出演者の中で端っこのほうにいた女の人がものすごく印象的で、名前を調べて検索したらわりと有名なレズビアン(当時はクローゼット)だった。
うん、絶対セクマイだと思った。
私はあんまりそういうのに気付く方じゃないんだけど、なんかその人は他の人と違ったんだ。

「オネエキャラ」みたいなわかりやすい特徴を出しているわけじゃないし、「ボーイッシュ」ですらないし、浮いてもいないけれど他の女性たちと違う。
口調というか声のトーンが全然媚びてない。
服装も髪型も男にアピールする気ゼロだよ。

というより、周りの女性たちがものすごく女子女子してる。
話し方も声の出し方も服装も、ものすごく作りこんである。
女性性の魅力を強調した芸能人ということを差し引いても、「人である前に女子」みたいな。

そういう中で、地声で話すそのレズビアンの人はまわりと全然違っている。
フラミンゴの群れにエミューが混じっているみたいに見える。
きっと当時のヘテロの目には「なんかもっさい人が混じってる」程度の違和感だろうけど、女子女子したくない女子の目には燦然と輝いてみえたことだろう。

よく「昔のゲイはいかにもゲイ!な外見だったけれど、最近はヘテロと区別がつかない」という話を聞く。
ヘテロに擬態できる程度のゲイもゲイと名乗れるようになってきたということもあるだろう。
でもヘテロの側が変化してきたことも大きそうだ。
「男!」「女!」と強調する圧力がゆるくなって、「男らしい男」と「女らしい女」の中間層が増えてきたから、「男役」「女役」をやりたくないセクマイも過ごしやすくなってきたってことなんだろうな。


「男らしく」愛する人を守りたいから彼女は「女らしく」自分で身を守れないくらい弱いままでいてくれないと困るとか、
「女らしく」ハイヒールを履くと彼氏より背が高くなってしまって「女らしく」なくなってしまう、
みたいなくだらない悩みって、「らしさ」を関係性の中で作ろうとするから出てきてしまうんだと思う。
相対的に「らしく」しようと思ったら、隣の人もトータルでコーディネイトしなきゃいけなくなる。
マッチョな「男らしい男」が白い目でみられ、小首をかしげて高い声を出す「女の子らしい女」アイドルが隆盛の今日この頃だけど、本当は男らしさも女らしさも生まれの性にかかわらず、関係性と無関係に自分の好みでチョイスできればそれが一番いい。

2014年10月13日

ピアノの森の多様性

待合室においてあったモーニングを読んだら、「ピアノの森」が素敵なことになってた。
何冊かあったうちの一冊なので最新号ではないかも。
コンクールの結果発表の回。
たぶん単行本にはなってないと思うので一応たたんでおきます。
ストーリーにかんするネタバレはしないよ。
続きを読む

男女カップルが異性婚

『同性婚』って『女流』みたいな言葉だなと思った。
異性婚や男流と間違われたくないから、違うよって自分で注記しておくのはわかるけど、(特に他人が)わざわざ毎回毎回べっとり貼り付けなくてもいいようなラベルだ。

本の最後の著者紹介を読んだら、何年に何氏と同性婚、とあった。
でもこれゲイな本なんだ。
ゲイカップルがゲイ(やセクシャルマイノリティ)について語った本で、タイトルもばっちりゲイで表紙は著者カップルの写真なんだ。
男性同性愛者カップルであることが明白な本なんだから、普通に「結婚した」でいいんじゃないかな。
明らかに同性カップルなのに本でわざわざ「同性婚」と書いてあると、同性婚が特殊なことみたいに見える。
そもそも「同性愛者が同性婚」て「頭が頭痛」みたいだ。

本当は、わざわざ同性と書かなくてもいいんだけど、現状では前置きなしに「結婚」と書くと相手が異性だと考えられてしまう。
だから、同性間であることを明記する。
こういう「あえて」と、必要もないのに「わざわざ」は違う。
同性同士のカップルは全体に占める割合が少ない組み合わせではあるから、珍しいのはたしかだけど、別に特別なことじゃない。


・セクシュアリティと全然関係ない内容
・タイトルや表紙やあらすじから著者が同性愛者であることがわからない
・著者のプライベートについて書かれていない
・性別どころかどこが名字なのかもわからないような日本ではなじみのない名前
・著者の学歴や受賞歴のあとにちらりと家族構成があるだけ
とかいうなら簡潔に「同性婚」でもいいけど、それだって「男性大統領の○○氏と結婚」とかでよさそうなもんだ。

早いとこ「同性婚」ってわざわざ書かなくてもいいようになるといいな。
と思ってから、そう考えられるくらい「同性婚」が違和感のない言葉になっていることは良いことだなと思った。

夫夫円満 -
夫夫円満 -

2014年05月02日

東京MXテレビが虹色応援してた

東京MXテレビが東京レインボーウィーク2014応援企画ってのをやってた!
http://s.mxtv.jp/cinema/20140420/
気づくの遅かったー!でも嬉しい!
TOKYO MXは自分で考えて作ってる感じが好きだー。

ローカル局とはいえ日本のテレビ局がこういう企画をできるなんてすごいや。
すごいって思う自分がきっと古いんだ。それも嬉しい。
そういやマスコットの「ゆめらいおん」も虹色だわ。

2011年04月15日

石原都知事の同性愛者差別発言に対する抗議デモ、16日開催

地震により延期されていた石原都知事の同性愛差別発言に抗議するデモが、4月16日(土)に開催されるそうです。

以下転載。

大震災の発生により延期していました「石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する有志の会」主催デモ。

 当会では議論を経て、4月16日(土)に開催することを決めました。石原慎太郎都知事の現任期は4月22日までということで、任期中の差別発言には任期中にはっきりと抗議の意思表示をしておこうというわけです。

  3月12日(土)に予定していた通りのコンセプトを踏襲して行います。この間にも「天罰発言」等々、相変わらず問題発言を連発している石原都知事ですが、そうした発言を繰り返す「根本にあるもの」に対して、同性愛者差別発言への抗議というスタイルで物申したい方はぜひ、お誘いあわせの上ご参加ください!もちろん、参加者のセクシュアリティは問いませんよ。

★以下の情報は転載大歓迎です。ぜひ皆さまのサイトやブログ、Twitter、mixi、Facebook、メーリングリスト等での宣伝よろしくお願いいたします!

■デモタイトル

『差別発言に「NO」と言える日本を! 石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する』

■日時

4月16日(土)15:00集合/15:30出発(雨天決行)17:00終了見込み。

■集合地

新宿区立大久保公園(東京都新宿区歌舞伎町2-43)
・・・西武新宿線西武新宿駅から徒歩3分。JR新宿駅から徒歩8分。大久保病院北。
http://www.shinjuku.info/S52121.html
★Googleマップ

■デモコース

大久保公園(集合)→新宿二丁目→都庁前→新宿中央公園(解散)

■コンセプト
 2010年12月に報道された石原都知事の同性愛者差別発言を受け、抗議したい人たちでデモを行います。性的マイノリティの象徴である「レインボー」を身につけ、東京から多様性を発信するべく、新宿二丁目を通り、新宿駅前から都庁へ向かいます。東京から虹色に!

■デモの目的
 「市井に生きている人々としての性的マイノリティ像」が、世間の多くの人々に認知されていない日本社会の状況が、石原都知事の発言から見えてきました。このデモは、そのような認識を変えていくために行います。

■デモのコンセプトと目的を明確にするために 
※カジュアルな格好でご参加ください。
※なるべく、ワンポイントで「レインボー」を身につけてください。

■推奨
※メッセージを書いたプラカードをお持ちいただけると、沿道へのアピール力が増します
※プラカードのサンプルはこちら
http://ishiharakougi.blog137.fc2.com/blog-entry-77.html

■プラカード・フラッグ等に関するご注意
※プラカード等の大きさは、道路交通法違反にならない程度にお願いします。
※2010年12月の石原都知事の同性愛者差別発言へのリアクション以外のアピール表現は、掲示をお断りする場合があります。

■主催

石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する有志の会

■石原都知事の同性愛者差別発言とは?

  2010年12月3日と7日に、都庁の記者クラブ所属メディアの面前で、石原都知事が発した言葉のこと。「(同性愛者は)どこかやっぱり足りない気がする。遺伝とかのせいでしょう」「ゲイのパレードを見ましたけど、見てて本当に気の毒だと思った。男のペア、女のペアあるけど、どこかやっぱり足りない感じがする」と発言。インターネットで騒然となり、3日の発言をまず報じた毎日新聞に真偽の問い合わせが相次ぎ、東京都庁に抗議が寄せられた。折しも12月4 日から10日までは「人権週間」であり、平成22年度(2010年度)の啓発活動強調事項には「性的指向を理由とする差別」の項目も挙げられた中での、知事のこの発言だった。

<注意事項>
■1時間前後のコースとなります。歩きやすい靴でご参加ください。また、飲み物は各自ご用意ください。
■列が止まらないよう、スムーズにお進みください。
■車での参加はできません。一輪車、自転車、インラインスケート等の、ゆっくり走ると不安定になるものでの参加もご遠慮ください。
■撮影禁止エリアは設けません。メディアや沿道の個人から撮影される可能性が非常に高いデモとなります。個人を特定されたくない方は、サングラス・帽子・マスク等を着用するなど、各自で自衛の工夫をお願いいたします。
※花粉症対策で街頭に、マスク着用者が多い時期と重なります。
※撮影されたことにより不利益が生じても、当会では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
■政党ののぼり等を持ちこまれての参加はご遠慮下さい。
■石原都知事をはじめ、特定の個人や集団を誹謗中傷するような発言・表現はご遠慮ください。
■スタッフの指示に従っていただけない場合は、デモへの参加をご遠慮いただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
■集合地には「誰でもトイレ」がございます。
■余震の発生などによる交通機関の乱れが生じた場合、やむなく中止ということもあり得ます。お出かけの際には交通機関の情報に注視し、石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する有志の会のブログやTwitterでの情報チェックをお忘れなく。
■当デモにはセクシュアリティを問わず、どなたでもご参加いただけます。

【16日(土)に開催決定!】石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する有志の会主催デモ『差別発言に「NO」と言える日本を!〜石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する』 #ishihara_kougi #tochiji #ishihara



森奈津子さんの応援メッセージが格好良かった。
タグクラウド
Aセク Aセクシャル BL CM DV GID goo IDAHO IS LGBT MINMI NHK Roots sad TLGP UFO X−MEN あるある いじめ うさぎ おしゃれ おやつ お勧め こんにゃくゼリー しつけ ひきこもり まゆ もったいない もとはしさとこ ものづくり やっかみ やり直し やる気 アイデンティティ アカー アセクシャル アトピー アニメ アメリカ アルバイト アンパンマン アン・スモーリン アート イギリス イタリア イベント イラン インターネット インド インナーチャイルド インフルエンザ ウサビッチ エイズ エドワード・ゴーリー カップル思想 カムアウト キャロル・オフ クィア クローズアップ現代 ケア ゲイ ゲーム コミュニケーション ゴーリー サポート システム ジェンダー ジャッキー・ケイ ジョン・ガイナン スキヤキウエスタン スパム スポーツ セクシャルマイノリティ セクシュアリティ セクマイ読み タイトル評 テレビ ディロン トーベ・ヤンソン ドキュメンタリー ドラマ ナショナリズム ニューカマー ニュース ニート ネット ネット広告 バイセクシャル バッシング バリアフリー パウロ・コエーリョ パレード パワーハラスメント ビッグイシュー ピーコ ファクタ ファンタジー ファン心理 フィルタリング フェミニズム フリーター ブクログ ブラ男 ブログ ブログ村 プライド ヘテロセクシズム ヘテロセクシャル ペット ホモソーシャル ホモフォビア ホワイトカラー・エグゼンプション ボランティア ポジティブ マイノリティ マジョリティ マスコミ マタニティマーク マナー マナー向上員 ママ ムーミン メディア メディアリテラシー メンタル モラル ラジオドラマ ラベリング リテラシー レインツリーの国 レゲエ レベッカ・ブラウン 三森ゆりか 三谷幸喜 上野動物園 上野千鶴子 下着 不妊 不安 不幸 不正採用 不況 不登校 世代 中学校 中村文則 事件 事故 二丁目 二千円札 二次加害 京極堂 京極夏彦 仕事 体罰 倉敷市 倉本智明 倫理 偏見 健常 健康食品 優先席 優生思想 児童 児童書 入管法 全盲 写真 写真集 冤罪 出産 制服 動機付け 動物 北朝鮮 北海道 卒業 厚生労働相 原因論 原爆 参院選 友人 可愛い 吉永みち子 同性愛 名づけ 名付け 名前 君が代 和歌 和歌山県 和田秀樹 図書館 国旗 国連安保理 地下鉄 地域 地震のこと 報道 売春防止法 売防法 外国人 夢判断 大人 大分 大学生 大統領選 大阪 夫婦 女性 姑獲鳥 婚姻 子ども 子供 子宮頸がん 子持ち 子無し 子育て 学校 学生 安倍晋三 安全 安心 宗教 定時制 宮城県 宮沢賢治 家事スキル 家庭 家庭科 家族 寓話 対処 対話 小中学校 小学校 小説 少子化 少年犯罪 少数派 就労 尾辻かな子 島村洋子 島根県警 工藤定次 差別 差別用語 希望格差 常識 平野広朗 幸せ 府中青年の家 引きこもり 弱者 弱視 心理 心理学 思い込み 性善説 性教育 性暴力 性犯罪 性的指向 恋愛 恋愛至上主義 情報 愛情 感動 感情 慣れ 我慢 戦争 戸籍 手引き 批判 投票 拷問 携帯電話 摂食障害 支援 政治 政策 教員 教職 教育 教育再生会議 教育再生懇談会 教育委員会 整理 斉藤環 新潟 新聞 日本の、これから 日本テレビ 映画 普通 景気 暴力 暴言 書評 月経 有川浩 服装 未婚 本多孝好 本能論 札幌 朴裕河 村上龍 条例 東京プライドパレード 東京都 東北農政局 松森果梨 柳沢伯夫 格差 桐野夏生 梨木香歩 森永アロエヨーグルト 権利 横浜市 欲求 正義 歩行 死刑 民主党 洋画 活字中毒 浜崎あゆみ 清水尚 熟年 父親 特報首都圏 犯罪 猿橋賞 珍名 理解 生徒 生活保護 生理 生理的 男性 町村官房長官 異性愛 異性愛至上主義 痴漢 発達障害 百合 盲導犬 知る権利 短編集 砂川秀樹 社会 社会不安障害 神戸市 福祉 税制 童謡 笑い 管理 紅白歌合戦 経済 結婚 結婚式 絵本 練馬区 署名 美学 義務 義務教育 義家弘介 聴覚障害 職場環境 育児 脳内メーカー 自分探し 自己肯定感 自死 自死遺族 自殺 自閉症 芳賀優子 芸能 芸術 若者 薬物 虐待 行事 行政 表現 裁判 西村賢太 規制 規範 視覚障害 視覚障害者との接し方 親切 親子 言葉 訃報 詐欺 評価 読売新聞 読書 貧乏性 責任 足立区 農業 遊び 運動 道徳 遥洋子 選挙 邦画 都城市 配慮 野球 障害 集団 雑誌 難聴 電車 非行 韓国 音声信号 音楽 飲酒 飲酒運転 餓死 駅員 駒尺喜美 騒音 高校 高校生 高楼方子 鳩山法相 DHC