2009年03月27日

隠れるのも戦うのも御免蒙る

かなり前に、「同性愛者がうらやましい」と書いたことがある。
クローゼットを前提にした話。
ヘテロにかこまれて恋愛話に巻き込まれたときに、
「彼氏」や「彼女」という言葉を使わなければ「恋人」の話をできるから
異性愛者を装うつもりならイチから捏造するしかないAセクより、
広げて膨らませて削ってごまかせばどうにか話せるんだからいいよねと。
ひどいことを書いてしまった。

そういうことじゃないんだよなきっと。
自分じゃないものを装わされることがひどいことなのに。
「恋愛する人」のふりをするのも
「異性と恋愛する人」のふりをするのも、
自分じゃないものとして扱われるという点で同じなのに。


異性愛者のふりを選んだのは私なんだから仕方ない なんて思わない。

異性愛者のふりをする苦痛と
Aセクを主張して否定や反発や無視や通じなさと戦う苦痛のどっちがいい?
などという選択を強いられることがすでに理不尽なんだ。
んなもんどっちも嫌に決まってる。
私はただ普通にAセクなだけだ。

前回の未婚アンケート記事のコメントに書いたことから抜粋。
ああそうか、今気づきました。あれを読んで私は傷ついたんです。だから攻撃に転じようとしました。
今回だけじゃなくて、今までにも似たようなことでじわじわ傷ついてきました。見当違いの同情を受けることや、そのうち結婚する人として扱われることや、恋愛する人と見なされることに。


私は今、殺されるような差別を受けて戦ってくれた人たちのお陰で安穏と生活できる。
嫌な思いをしたって嫌なだけで大した損害じゃない。
この程度の嫌な思いはどんな立場の人もしている。
私は私を特別にかわいそうだとは思わない。
むしろ恵まれている。

でもだからって傷つかないわけじゃない。

傷ついたことがわからないくらい、
もしくは傷ついたことをいちいち認識していたら
やっていられないくらい傷ついている。
痛くない傷に磨耗している。

この質問のひどさがわからない人が
たくさんいるんだろうと想像してしまったことで、量におびえてもいる。

ただ忘れちゃいかんと思うのは、
その「たくさん」ってのは私の脳内ヘテローズであって、
実際に確かめたわけじゃないってこと。
確かめる精神力はないけど。
「通じない」人がどれだけいるかなんて確かめたくもない。

でも、通じる人は確実にいるから大丈夫。大丈夫。だいじょうぶ。


サイト内関連記事
NHKで未婚を考える番組をそのうちやるらしいよ

この記事へのコメント
あれれ。前の「NHKで…」の記事の方にトラバしたつもりだったんですけど、間違えたみたいですね。すいません。

Posted by シロタ at 2009年03月28日 15:36
>シロタさん、

トラバありがとうございます!元気になりました。

場所は私が間違えたかもです。ふたつ来ていたので重複かなと、よく確認せずにひとつを消してしまったので。すみません。
でも関連した話ですし、どこでも問題なしです!と言い訳してみる。
Posted by ヒギリ@管理人 at 2009年03月28日 18:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116316765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

その質問はどういう意味だ(失笑)
Excerpt: ヒギリさんとこのブログMELANCOLIDEAの記事「NHKで未婚を考える番組をそのうちやるらしいよ」で知ったのだけど。 日本の、これから 独身者急増!“未婚者会”だそうです。 で、ご意見や出演者を..
Weblog: キワモノ偏愛記 増補版
Tracked: 2009-03-28 13:13
タグクラウド
Aセク Aセクシャル BL CM DV GID goo IDAHO IS LGBT MINMI NHK Roots sad TLGP UFO X−MEN あるある いじめ うさぎ おしゃれ おやつ お勧め こんにゃくゼリー しつけ ひきこもり まゆ もったいない もとはしさとこ ものづくり やっかみ やり直し やる気 アイデンティティ アカー アセクシャル アトピー アニメ アメリカ アルバイト アンパンマン アン・スモーリン アート イギリス イタリア イベント イラン インターネット インド インナーチャイルド インフルエンザ ウサビッチ エイズ エドワード・ゴーリー カップル思想 カムアウト キャロル・オフ クィア クローズアップ現代 ケア ゲイ ゲーム コミュニケーション ゴーリー サポート システム ジェンダー ジャッキー・ケイ ジョン・ガイナン スキヤキウエスタン スパム スポーツ セクシャルマイノリティ セクシュアリティ セクマイ読み タイトル評 テレビ ディロン トーベ・ヤンソン ドキュメンタリー ドラマ ナショナリズム ニューカマー ニュース ニート ネット ネット広告 バイセクシャル バッシング バリアフリー パウロ・コエーリョ パレード パワーハラスメント ビッグイシュー ピーコ ファクタ ファンタジー ファン心理 フィルタリング フェミニズム フリーター ブクログ ブラ男 ブログ ブログ村 プライド ヘテロセクシズム ヘテロセクシャル ペット ホモソーシャル ホモフォビア ホワイトカラー・エグゼンプション ボランティア ポジティブ マイノリティ マジョリティ マスコミ マタニティマーク マナー マナー向上員 ママ ムーミン メディア メディアリテラシー メンタル モラル ラジオドラマ ラベリング リテラシー レインツリーの国 レゲエ レベッカ・ブラウン 三森ゆりか 三谷幸喜 上野動物園 上野千鶴子 下着 不妊 不安 不幸 不正採用 不況 不登校 世代 中学校 中村文則 事件 事故 二丁目 二千円札 二次加害 京極堂 京極夏彦 仕事 体罰 倉敷市 倉本智明 倫理 偏見 健常 健康食品 優先席 優生思想 児童 児童書 入管法 全盲 写真 写真集 冤罪 出産 制服 動機付け 動物 北朝鮮 北海道 卒業 厚生労働相 原因論 原爆 参院選 友人 可愛い 吉永みち子 同性愛 名づけ 名付け 名前 君が代 和歌 和歌山県 和田秀樹 図書館 国旗 国連安保理 地下鉄 地域 地震のこと 報道 売春防止法 売防法 外国人 夢判断 大人 大分 大学生 大統領選 大阪 夫婦 女性 姑獲鳥 婚姻 子ども 子供 子宮頸がん 子持ち 子無し 子育て 学校 学生 安倍晋三 安全 安心 宗教 定時制 宮城県 宮沢賢治 家事スキル 家庭 家庭科 家族 寓話 対処 対話 小中学校 小学校 小説 少子化 少年犯罪 少数派 就労 尾辻かな子 島村洋子 島根県警 工藤定次 差別 差別用語 希望格差 常識 平野広朗 幸せ 府中青年の家 引きこもり 弱者 弱視 心理 心理学 思い込み 性善説 性教育 性暴力 性犯罪 性的指向 恋愛 恋愛至上主義 情報 愛情 感動 感情 慣れ 我慢 戦争 戸籍 手引き 批判 投票 拷問 携帯電話 摂食障害 支援 政治 政策 教員 教職 教育 教育再生会議 教育再生懇談会 教育委員会 整理 斉藤環 新潟 新聞 日本の、これから 日本テレビ 映画 普通 景気 暴力 暴言 書評 月経 有川浩 服装 未婚 本多孝好 本能論 札幌 朴裕河 村上龍 条例 東京プライドパレード 東京都 東北農政局 松森果梨 柳沢伯夫 格差 桐野夏生 梨木香歩 森永アロエヨーグルト 権利 横浜市 欲求 正義 歩行 死刑 民主党 洋画 活字中毒 浜崎あゆみ 清水尚 熟年 父親 特報首都圏 犯罪 猿橋賞 珍名 理解 生徒 生活保護 生理 生理的 男性 町村官房長官 異性愛 異性愛至上主義 痴漢 発達障害 百合 盲導犬 知る権利 短編集 砂川秀樹 社会 社会不安障害 神戸市 福祉 税制 童謡 笑い 管理 紅白歌合戦 経済 結婚 結婚式 絵本 練馬区 署名 美学 義務 義務教育 義家弘介 聴覚障害 職場環境 育児 脳内メーカー 自分探し 自己肯定感 自死 自死遺族 自殺 自閉症 芳賀優子 芸能 芸術 若者 薬物 虐待 行事 行政 表現 裁判 西村賢太 規制 規範 視覚障害 視覚障害者との接し方 親切 親子 言葉 訃報 詐欺 評価 読売新聞 読書 貧乏性 責任 足立区 農業 遊び 運動 道徳 遥洋子 選挙 邦画 都城市 配慮 野球 障害 集団 雑誌 難聴 電車 非行 韓国 音声信号 音楽 飲酒 飲酒運転 餓死 駅員 駒尺喜美 騒音 高校 高校生 高楼方子 鳩山法相 DHC