2017年04月23日

漫画を買ったことと読まない僕

久しぶりに図書館に行った。
5年ごとに更新するカードの期限がだいぶ前に切れてた。
前回は更新開始と同時に手続きするくらい日常の中に図書館があったのに、今はカード番号すら忘れてる。
(たいていの人は図書カードの番号なんて覚えてないと思うけど、私は自然に覚えちゃうくらい毎日使ってた)
依存しなくなった。だけなのかな。

久しぶりに図書館に入って、なつかしさになんかがこみあげてきそうで意外とこない。
いつも必ず見る新刊コーナーを見ても借りたい本を見つけられなかった。
読めない時期でも背表紙を眺めるだけで幸せだったのに、本棚を見るちからがなかった。
絵本コーナーですら読めそうになくて、大好きな『ともだちや』のまだ読んでなかったのを見つけたのに借りなかった。

うつとかの診断で、依然楽しめたのもが楽しめなくなってるという項目を見るたびに楽しいことなんてあったことねえよと怒りを覚えてきたけれど、こういうのなのかな。
普通にできたことができない。
スマホで文字はいじってるし資料や青空文庫をかろうじて読んでいるけど、ものごころついてからこんなに読んでないことなかった気がする。
読みたい気持ちがなくなってるのが怖い。
読めなくても、読みたい気持ちだけは常にあったのに。
posted by ヒギリ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

定刻発車の世界

ここしばらく毎日電車が遅延してる。
分単位から1時間単位まで、いつものに乗っても違う時間にのっても違う路線を使っても、はかったように行き帰り遅れる。
先日は、帰り道で疲れてて体調も良くなくて、このままうっかり立ちくらみとかしてホームから落っこちないかなって思ってたのに電車が来なかった。
私より前に落っこちた人がいたらしい。
うっかりさんとか酔っ払いとか急病とか辛い人とか、なんでそんなに多いの。
5月病にはまだ早いよ。桜だって咲いてるのに。

電車が遅れたから駅員さんを怒鳴りつけたり殴りかかったりする人が嫌い。
あいつら何様なの。
人身事故の知らせを聞いて「人に迷惑かけないとこで勝手に死ねよ」っていう人は怖い。
想像力ないの?
と、思ってたけど、今は自分に余裕がないから「ああなんでよりによって今なの睡眠時間が減る」としか思えない。
駅員さんに暴力をふるったり死ぬ人を罵倒したりする人もきっと、余裕ないんだろうな。
だからといって許されるわけではないけれど。
posted by ヒギリ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

パラリン特集と健康CM

昼過ぎにテレビをつけたらパラリンピックに向けて有望な選手の特集をやってた。
障害についても話してた。

直後のCMは酵素だかグルコサミンだか健康サプリのもので、体験者の声をやっていた。
「いつまでも元気でいたい」「介護される側になりたくない」
そして「歩けなくなったら終わり」

痛いのとか不便なのとかつらいとか苦しいとかをできればさけたいってのは人情だ。
健康でいたいと思うのはいけないことじゃないし、健康じゃない状態を否定するものでもない。
そもそも番組の内容とCMは連動しているわけじゃない。
ないんだけど、なんか、なんかこう…!

「ああなりたくない」って言葉は、そういう将来を自分のこととして考えているようでいて、「ああなってる」状態を向こう側に切り離す思考だ。
「あんな風じゃなくてよかった」「ああならないために努力しなければ」って言ってるわけだから。
自分がそうなったときに自分のまま生きていけるイメージが持ててないし、そもそも想像していない。
そして今まさにその状態の人が存在していて、その状態で生きているってことを忘れてる。
少なくとも敬意や配慮や理解を欠いている。

この失礼さはなんかすごく嫌だ。
posted by ヒギリ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像とか音楽とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

身心一如

先月のメンタルがやばかった。
自覚あったけど吐き出し用に書き散らしたメモを読んだら改めてやばかった。
ここ数年はそういうのやってなかったんだけど、吐き出す必要がある時点でよくない状態になってる。

なんかもう最近、薬物に手を出す人とかの気持ちがちょっとわかる気がしてきた。
そんなんに手を出すのは馬鹿だと思うけど、でも今がつらくて今を楽にしてくれる手軽な誘惑があったらのるし、のっちゃったら手放せなくなるだろう。
そういう弱さは問題だけど、本当はその弱さを支えてくれるものがドラッグしかないってとこが問題だ。
うん、現象としてはしってたんだけど実感しちゃってる。

違法ドラッグには手を出してないし出すつもりもないけど、最近なんかあるとすぐドラッグストアに頼ってる。
いま文章がまともに読めなくて時間的にも図書館に依存できなくなっちゃったからドラッグストアに心を預けてる。
養命酒さんありがとう好き好き大好き超愛してる君なしではとても生きていけそうもない。

メンタルの問題だと思ってたものが物質を取り入れただけで楽になるってステキ。
楽だから、だけじゃなくて、こんなの栄養状態とか脳内物質が偏ってただけだ、大した問題じゃないって安心する。
この前いのちの電話の番号を泣きながらながめて別に死ぬ気ないからかけないけど私ちょっとあたまおかしいなと冷静に思って養命酒でビタミン剤飲んで寝倒したら次の日だいぶ復活した。
これ別に心の問題じゃなくて体調の問題じゃん栄養補給と休息でなんとかなっちゃう程度のもんじゃんうん大したことない。

でもそういう体調を繰り返す状態はよくないから生活環境をととのえよう。
posted by ヒギリ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

救いの手の格差

しにたくなったらこころの健康相談統一ダイヤル

を、ぼへっと眺めてた。
東京以外は土日祝日年末年始はお休みで、会社員が働いてる時間内が運用時間らしい。
多分、相談に乗れる人を集められるかとか資金とか色々あるんだろうけど。
土日祝日年末年始夜から朝が一番死にたい時間だと思うんだけどな。
助けてもらえる可能性の数に地域差が出てしまうのは悲しい。

生きる支える相談窓口
posted by ヒギリ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

年末メンタル

盆暮れ正月と冠婚葬祭の前に読むべきは、『ムーミン谷の夏まつり』
わたしたちみんなが楽しくないと思っているならあの人たちとむりにあわなくたっていいのよ。
神経質で弱くて頭が固くて臆病なくせに気づきを立派に行動に移すフィリフヨンカさんだいすき。

フィリフヨンカというのは、ムーミンシリーズにでてくるいきものの一種。
フィリフヨンカたちの特徴は、やせ型神経質で強迫傾向の女性。(男性はフィリフヨンク)
『夏まつり』にでてくるフィリフヨンカは、夏祭りのたびに来もしない親類を招待しては待ちぼうけをくらいつづけている。
好きだから、会いたいから、ではなく夏祭りには親類を呼ぶものだから。
毎年毎年無駄な時間と労力をつかっては寂しい思いをして過ごす。
でも別に、そうしなきゃいけないなんてことはないんだと気づいてやっと自分のための時間をもてる。


私は別に誰も待っちゃいないし、むしろ逃げて逃げて逃げ続けてそのツケで首が回らなくなっているんだけど、でも救われる。
私はここにいなくていい。

よしあしたでかける。ムーミンシリーズ買う。

新装版 ムーミン谷の夏まつり (講談社文庫) -
新装版 ムーミン谷の夏まつり (講談社文庫) -
続きを読む
posted by ヒギリ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

『普通』化のための手術と本人の意思

多指症のニュース記事を読んだ。
多指症というのは文字通り生まれつき指が大抵の人より多い症状。
先進国では幼児のうちに『余計な指』を切り取るのが一般的らしい。
検索したけど『治療』しなきゃいけないもんなのかよくわからなかった。

結合してたり遊離してたりで機能的に不便だから。というならまだわかる。
人と違うといじめられやすいから物心つく前にってのも想像できる。
けど、ただ多いだけのものを本人の同意なしに切り取っていいものなのかわからない。

勝手に体を『正常 (にみえる状態)』に変えられてきたインターセックスの先例を連想する。
中身をみずにジェンダーを振り分けられる苦しさとは違うかもしれないけれど、当事者不在の決定は同じだ。
アシュリー事件(介護しやすいようにと障害児の成長をとめる手術が行われた)も同じ線上にある。
本人の意思のないところで、医療上の必然性のない身体加工が行われることには疑問を持たなくちゃいけない。
愛でも善意でも、間違うことはある。


男でも女でもない性・完全版―インターセックス(半陰陽)を生きる -


アシュリー事件―メディカル・コントロールと新・優生思想の時代 -
アシュリー事件―メディカル・コントロールと新・優生思想の時代 -
posted by ヒギリ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
Aセク Aセクシャル BL CM DV GID goo IDAHO IS LGBT MINMI NHK Roots sad TLGP UFO X−MEN あるある いじめ うさぎ おしゃれ おやつ お勧め こんにゃくゼリー しつけ ひきこもり まゆ もったいない もとはしさとこ ものづくり やっかみ やり直し やる気 アイデンティティ アカー アセクシャル アトピー アニメ アメリカ アルバイト アンパンマン アン・スモーリン アート イギリス イタリア イベント イラン インターネット インド インナーチャイルド インフルエンザ ウサビッチ エイズ エドワード・ゴーリー カップル思想 カムアウト キャロル・オフ クィア クローズアップ現代 ケア ゲイ ゲーム コミュニケーション ゴーリー サポート システム ジェンダー ジャッキー・ケイ ジョン・ガイナン スキヤキウエスタン スパム スポーツ セクシャルマイノリティ セクシュアリティ セクマイ読み タイトル評 テレビ ディロン トーベ・ヤンソン ドキュメンタリー ドラマ ナショナリズム ニューカマー ニュース ニート ネット ネット広告 バイセクシャル バッシング バリアフリー パウロ・コエーリョ パレード パワーハラスメント ビッグイシュー ピーコ ファクタ ファンタジー ファン心理 フィルタリング フェミニズム フリーター ブクログ ブラ男 ブログ ブログ村 プライド ヘテロセクシズム ヘテロセクシャル ペット ホモソーシャル ホモフォビア ホワイトカラー・エグゼンプション ボランティア ポジティブ マイノリティ マジョリティ マスコミ マタニティマーク マナー マナー向上員 ママ ムーミン メディア メディアリテラシー メンタル モラル ラジオドラマ ラベリング リテラシー レインツリーの国 レゲエ レベッカ・ブラウン 三森ゆりか 三谷幸喜 上野動物園 上野千鶴子 下着 不妊 不安 不幸 不正採用 不況 不登校 世代 中学校 中村文則 事件 事故 二丁目 二千円札 二次加害 京極堂 京極夏彦 仕事 体罰 倉敷市 倉本智明 倫理 偏見 健常 健康食品 優先席 優生思想 児童 児童書 入管法 全盲 写真 写真集 冤罪 出産 制服 動機付け 動物 北朝鮮 北海道 卒業 厚生労働相 原因論 原爆 参院選 友人 可愛い 吉永みち子 同性愛 名づけ 名付け 名前 君が代 和歌 和歌山県 和田秀樹 図書館 国旗 国連安保理 地下鉄 地域 地震のこと 報道 売春防止法 売防法 外国人 夢判断 大人 大分 大学生 大統領選 大阪 夫婦 女性 姑獲鳥 婚姻 子ども 子供 子宮頸がん 子持ち 子無し 子育て 学校 学生 安倍晋三 安全 安心 宗教 定時制 宮城県 宮沢賢治 家事スキル 家庭 家庭科 家族 寓話 対処 対話 小中学校 小学校 小説 少子化 少年犯罪 少数派 就労 尾辻かな子 島村洋子 島根県警 工藤定次 差別 差別用語 希望格差 常識 平野広朗 幸せ 府中青年の家 引きこもり 弱者 弱視 心理 心理学 思い込み 性善説 性教育 性暴力 性犯罪 性的指向 恋愛 恋愛至上主義 情報 愛情 感動 感情 慣れ 我慢 戦争 戸籍 手引き 批判 投票 拷問 携帯電話 摂食障害 支援 政治 政策 教員 教職 教育 教育再生会議 教育再生懇談会 教育委員会 整理 斉藤環 新潟 新聞 日本の、これから 日本テレビ 映画 普通 景気 暴力 暴言 書評 月経 有川浩 服装 未婚 本多孝好 本能論 札幌 朴裕河 村上龍 条例 東京プライドパレード 東京都 東北農政局 松森果梨 柳沢伯夫 格差 桐野夏生 梨木香歩 森永アロエヨーグルト 権利 横浜市 欲求 正義 歩行 死刑 民主党 洋画 活字中毒 浜崎あゆみ 清水尚 熟年 父親 特報首都圏 犯罪 猿橋賞 珍名 理解 生徒 生活保護 生理 生理的 男性 町村官房長官 異性愛 異性愛至上主義 痴漢 発達障害 百合 盲導犬 知る権利 短編集 砂川秀樹 社会 社会不安障害 神戸市 福祉 税制 童謡 笑い 管理 紅白歌合戦 経済 結婚 結婚式 絵本 練馬区 署名 美学 義務 義務教育 義家弘介 聴覚障害 職場環境 育児 脳内メーカー 自分探し 自己肯定感 自死 自死遺族 自殺 自閉症 芳賀優子 芸能 芸術 若者 薬物 虐待 行事 行政 表現 裁判 西村賢太 規制 規範 視覚障害 視覚障害者との接し方 親切 親子 言葉 訃報 詐欺 評価 読売新聞 読書 貧乏性 責任 足立区 農業 遊び 運動 道徳 遥洋子 選挙 邦画 都城市 配慮 野球 障害 集団 雑誌 難聴 電車 非行 韓国 音声信号 音楽 飲酒 飲酒運転 餓死 駅員 駒尺喜美 騒音 高校 高校生 高楼方子 鳩山法相 DHC